着付け教室【衣と帯】・お仕立て工房【針と糸】|幸田町(岡崎・蒲郡・西尾)着物のお直しも

道具に頼らず、鏡に頼らず、手の感覚できものをまとう。母から子へ受け継がれてきたきものの着方教室です。

2019年01月20日 23:07  カテゴリ:着付け教室

第7回目 着付け教室

なんと この第7回目の着付け教室は もう去年のお話でした。

私や家族、実家の両親が次々と胃腸風邪やインフルエンザになり、アップがかなり遅れてしまいました(>_<)

今年は暖冬だというのに、インフルエンザの猛威はスゴイですね。

この日 生徒さんのお子さんもインフルエンザになり、おひとりお休みされました。

さてさて、そんな中 レッスンが始まりました。

帯がだんだん慣れてきたとはいえ、やはり難関です。

第7回目 着付け教室

皆さん一生懸命 ひとつひとつの意味を咀嚼しながら 進めていきます。

第7回目 着付け教室
第7回目 着付け教室

丁寧に進めると、仕上がりもキレイにいきます!

さて、いかがでしょう⁈

第7回目 着付け教室
第7回目 着付け教室

手直し無しの出来上がりです。

まだ改善の余地はありますが、まずまずの出来ですね。

何故その作業をするのか、何故仮紐をこの位置に締めるのか、そうした理由をしっかり頭に入れて頂いています。

何より、鏡を見ないで着ていくのがポイント。

最後の最後にチェックする為に鏡を見ます。

そうすることにより、手の感覚が研ぎ澄まされます。

さあ、集中するとお腹が減ります!

お待ちかね、スイーツタイムです!

第7回目 着付け教室

秋といえば ナッツ!
ナッツぎっしりタルトです。

なんとタルト一台に300gのナッツと60gのレーズンが入っています。

キャロブクッキーと旬の林檎を添えて。

皆さん お疲れ様でした。

次回は年明け。 最終回です。



同じカテゴリー(着付け教室)の記事画像
卒業、入学シーズンに向けて 二重太鼓レッスン
着付け定期講座最終日
着付け復習会
第6回 着付け教室 名古屋帯が上達しました!
第5回 着付け教室の様子
第4回目 着付け教室が終わりました
同じカテゴリー(着付け教室)の記事
 卒業、入学シーズンに向けて 二重太鼓レッスン (2019-03-19 16:46)
 着付け定期講座最終日 (2019-02-15 14:05)
 着付け復習会 (2018-12-03 19:36)
 第6回 着付け教室 名古屋帯が上達しました! (2018-11-25 20:43)
 第5回 着付け教室の様子 (2018-11-05 00:00)
 第4回目 着付け教室が終わりました (2018-10-25 20:44)

Posted by MEGUMI │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第7回目 着付け教室
    コメント(0)