着付け教室【衣と帯】・お仕立て工房【針と糸】|幸田町(岡崎・蒲郡・西尾)着物のお直しも

道具に頼らず、鏡に頼らず、手の感覚できものをまとう。母から子へ受け継がれてきたきものの着方教室です。

2020年01月13日 20:56  カテゴリ:ご挨拶

冬は着物を楽しむ季節

久しぶりの投稿となりました。

1月というのに 今年は暖かいですね。

それでも この冬という季節は 着物プラスアルファの羽織ものや、それに纏わる小物類、暖かグッズの工夫や、洋服との重ね着等、個性が発揮されやすい季節といえると思います。

そこで、私の寒さ対策をご紹介しま〜す!

冬のお悩みに多い 足元の寒さは、定番の別珍足袋プラス、草履のファーカバーを作り いつもの草履に装着しましたので、とても暖かく快適です!

これを履いていると、時々 わ〜、その草履カバーいいね!と 声を掛けて頂けます。
作品を褒めて頂ける喜びは格別 (o^^o)

もう一つ袖口の寒さは、インナーに洋服用のヒートテック等を普通に着て、襦袢を着ていきます。 最後に着物に合わせたアームウォーマーを装着! これで 腕も手首も暖か!

よく、それ着物用なの?って聞かれますが、いえいえ、普通に洋服用に買ったものですよ〜(o^^o)

そして外に出る時は 首にマフラーを巻きます。

本当に寒くなれば、羽織の上にストールを掛けたり、インナーをハイネックにしたり、まだまだ出来る暖か策はありますね。

やはり身に付けるものが多い程、コーディネートのしがいがあります。

冬の暖かコーデ、楽しんでいきましょう!


  


Posted by MEGUMI │コメント(0)

2018年04月09日 11:11  カテゴリ:ご挨拶

プロフィール

プロフィール

鈴木めぐみ
幸田町在住

国家検定1級和裁技能士
日本和裁士会認定着装士
職業訓練指導員
華道石田流準師範
ナチュラルフードコーディネーター


私は 着装士として、というより 先にきものを着ている者として『きものを着たい!』という方に楽しく気楽に確実に きものの着方をお伝えしたいと思っています。
そして、国家検定1級和裁技能士として、本当に着心地の良い、自分サイズのきものを提供したく、そのためなら反物からのお仕立てはもちろん、きもののお直しであっても喜んでお受けしています。
和裁士、着装士として可能な限り、お客様がきものを楽しんで頂けるように 応えていきたいという想いで 小さな教室と工房を続けていこうと思っています。
  


Posted by MEGUMI │コメント(0)