着付け教室【衣と帯】・お仕立て工房【針と糸】|幸田町(岡崎・蒲郡・西尾)着物のお直しも

道具に頼らず、鏡に頼らず、手の感覚できものをまとう。母から子へ受け継がれてきたきものの着方教室です。

2018年05月05日 23:48  カテゴリ:お仕立て

着物仕立て 小紋仕立て 袖 銘仙

銘仙の着物のお袖を仕立てています。

袖は全く同じ形を左右対称に 対で仕立てます。

だからなのでしょう、昔 先生がよく、袖は
同じ日に両袖を仕立てないと袖が悲しむ、と言っておられました。

今思うと、例えば 食べたすぐに寝転んでは牛になる、といった迷信が 胃の消化の為であるのと同じように、同じ時に一気に仕立てた方が キレイに仕上がるから、というような理由があるのではないかと思います。

本当に袖に感情があって 袖が悲しむのではなく、美しく仕立てる為にやる気を出させる 先人の知恵なのでしょうね。

なので今でも私は 袖は同じ日に仕上がるように頑張ります。
着物仕立て 小紋仕立て 袖 銘仙


同じカテゴリー(お仕立て)の記事画像
サイズ直しで着物が生き返りました
着物の汚れ、色焼けをお仕立てでお直し
自分で作ろう! 半幅帯講座
洋服生地で着物を仕立てました。
カーテン生地で仕立てたレースの帯を夏着物に合わせて締めてみました
カーテン生地で浴衣にもぴったりなレースの帯をしたててみました
同じカテゴリー(お仕立て)の記事
 サイズ直しで着物が生き返りました (2018-12-19 20:30)
 着物の汚れ、色焼けをお仕立てでお直し (2018-11-13 10:36)
 自分で作ろう! 半幅帯講座 (2018-09-18 10:37)
 洋服生地で着物を仕立てました。 (2018-09-11 14:18)
 カーテン生地で仕立てたレースの帯を夏着物に合わせて締めてみました (2018-08-20 14:29)
 カーテン生地で浴衣にもぴったりなレースの帯をしたててみました (2018-08-02 15:04)

Posted by MEGUMI │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
着物仕立て 小紋仕立て 袖 銘仙
    コメント(0)