着付け教室【衣と帯】・お仕立て工房【針と糸】|幸田町(岡崎・蒲郡・西尾)着物のお直しも

道具に頼らず、鏡に頼らず、手の感覚できものをまとう。母から子へ受け継がれてきたきものの着方教室です。

2018年04月23日 14:11  カテゴリ:お仕立て

名古屋帯 八寸帯 帯仕立て かがり 縁かがり

お直しで預かったこの帯。とても締めやすいから いつもコレを締めちゃうのよね、と言われるように、固過ぎず柔らか過ぎず しっかりした地厚の帯です。
でも、やはり何度も締めているとかがってあるミシン糸が弱ってほつれてきてしまいます。
名古屋帯 八寸帯 帯仕立て かがり 縁かがり
そのまま締め続けると、ほとんどの糸がほつれてどこへやら無くなってしまいます。
こうして ここへたどり着いたこの帯。
しっかりと 絹糸で手かがりしていきます。
名古屋帯 八寸帯 帯仕立て かがり 縁かがり
2ミリ間隔で同じ深さ、同じ引き具合。
息を潜める作業です。
この帯が蘇り、また日々活躍することを思うと喜びを感じます。


同じカテゴリー(お仕立て)の記事画像
サイズ直しで着物が生き返りました
着物の汚れ、色焼けをお仕立てでお直し
自分で作ろう! 半幅帯講座
洋服生地で着物を仕立てました。
カーテン生地で仕立てたレースの帯を夏着物に合わせて締めてみました
カーテン生地で浴衣にもぴったりなレースの帯をしたててみました
同じカテゴリー(お仕立て)の記事
 サイズ直しで着物が生き返りました (2018-12-19 20:30)
 着物の汚れ、色焼けをお仕立てでお直し (2018-11-13 10:36)
 自分で作ろう! 半幅帯講座 (2018-09-18 10:37)
 洋服生地で着物を仕立てました。 (2018-09-11 14:18)
 カーテン生地で仕立てたレースの帯を夏着物に合わせて締めてみました (2018-08-20 14:29)
 カーテン生地で浴衣にもぴったりなレースの帯をしたててみました (2018-08-02 15:04)

Posted by MEGUMI │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋帯 八寸帯 帯仕立て かがり 縁かがり
    コメント(0)